2009年5月29日金曜日

ご無沙汰してます



どうも、3月以降放置状態が続いてました。

大学生の朱雀です。

この春に私は中央大学経済学部に入学しました。

そして大学に入学してからもう2ヶ月が過ぎました。

授業にサークル2つと結構ハードで忙しいけど毎日が充実してます。

そして東京での一人暮らしにもなじんできて現在は楽しく(?)大学生活を送ってます。


そして今度は初のアルバイトがあり、今月末に予備校の模試監督をすることになりました。
ちょっと不安だけどドキドキします。

さて、大学の話。

経済学部なので私のとっている授業は主にマクロ経済学、ミクロ経済学、日本経済史…といかにもという科目が多くそして英語に中国語。

なお私は将来コンピュータ関係の仕事に進もうと考えているので関連科目の多く取れる経済情報システム学科に入りました。

そして現在1年でとってる関連科目は統計学、入門統計演習、入門ICT演習の3つ。
特に入門統計演習、ICT演習はWordやExcel、Powrpointの実習があり、さらにそれらを使ってデータの調査、分析を行いそれらをまとめたものを期末にプレゼンテーションで発表するという実用的でかつ充実したものです。

授業はかなりハードで忙しいけどどれも刺激的で面白いものです!

そしてサークルではスキーサークルと社会科学ゼミの2本を掛け持ちしておりどちらも充実してます。

ちなみにスキーサークルでは5月上旬に志賀高原まで春スキーに行ってきました。

現在はトレーニングなど、オールラウンドっぽいことをやってます。

そして社会科学ゼミでは水曜日に現代問題研究、そして土曜日に資本論研究があり、これらは数人のグループ(現問研は自分の決めたテーマのグループ)に分かれて文献を読みそれらの考えや意見について議論するというもの。

これは自分の考えを思いっきりぶつけられるという点で素晴らしいものです。

そして大学でもよい仲間、良い先輩とも巡り合うことができました。

今後もまた4年間を充実させ将来の夢を実現できるよう頑張っていきます!



以上、最近の報告でした!!
写真:東門(モノレール口)から撮影した中央大学多摩キャンパスと昼休みのペデ上(ペデストリアンデッキ)

0 件のコメント:

コメントを投稿