2010年5月8日土曜日

研究会スタート

一連の新歓企画にもピリオドが打たれ、今日から研究会が本格的にスタートしました。

そして今日は第一回の資本論研究会でした。
(※:水曜日→現代問題研究会,土曜日→資本論研究会)

ちなみに今回、最初の報告をやりました。

で、今朝までレジュメづくりに奮闘してました。

今までの研究会では居眠りだったり報告を逃げたり、と、社ゼミのみんなにかなりの迷惑をかけてました。

しかし、今年は後輩を持つ立場でもあり、責任もあります。

今までのような甘い気持ちではいられません。(無論、これは研究会に限った話ではない)

院生の先輩のアドバイスで資本論用のまとめノートを作り、報告する範囲の節をまとめ、それをレジュメとして打ち込んでいく流れです。

そして研究会を通して自分の作ったレジュメを読み直してみましたがやはりまだまだ甘いところがありました。

前後のつながりや文章のまとめ方などで所々尻切れトンボになっていたり、穴があったり、誤字脱字も点在してました。

今後は予習する際にも十分な時間をとって、報告する時にはレジュメ作成の時にも論理的なつながりに気をつけ、そして論点をはっきりさせるとともにまとまったレジュメづくりを心がけようと思いました。

しかし、今日の研究会は議論が盛り上がり、全体としてはかなり上々だったと思います。

まだ、研究会は始まったばかりなので、これから頑張って行こうと思います。

明日の日曜日は、特に予定という予定もないので、久々にくつろごうかと思います。

1 件のコメント:

  1. おっ、偉いで!
    評価は研究会等での行動次第ですが、
    その発言には是非期待させてもらうよ。頑張れ。

    返信削除