2011年2月3日木曜日

映画:「ソーシャル・ネットワーク」

コンバンハ、真夜中に酔っ払ってのブログ投稿です。

さて、本日(日付またいでいるから先日か)、KATSUJIのメンバーでついに「ソーシャルネットワーク」を観てきました。

映画を見ての率直な感想ですが、ぶっちゃけマジで面白いです。

もう1回見たいくらいです。

Facebookが生まれるまでのザッカーバーグのエピソードが中心で、Facebookの立ち上げ、そして規模を拡大するための資金調達、メンバーとの衝突が2時間の上映時間に凝縮されてました。

印象的なのはちょうどFacebookの前身となるサイトで女子学生を比較するサイトを作って全ての女子を敵に回してしまったり他にも別の学生からアイデアを盗んだとして訴えられたり、資金調達でも広告の営業かベンチャーキャピタルかで衝突するなど、と波乱の側面も垣間見ました。

この映画のポイントとしては

・共同経営はうまくいかないことが多い
・優れた起業家になろうとすれば残りの人類すべてを敵にまわすことを覚悟しなければならない
・アイデアを実現させるための瞬発力と行動力が不可欠
・資金調達と会社の拡大のポイント

これが今回のポイントです。

これからの自分にとってもこの映画は刺激的で学ぶべき点が山盛りでした。

私自身もマーク・ザッカーバーグやビル・ゲイツのようにゼロから新しい価値を生み出し、社会に激震を与える、そういう人間になりたいです。

まあそのためにもKATSUJIの仕事を遂行させねばなりませんね。

スピード勝負。

と、余談

ソーシャルネットワークのBGMサントラ、Nine Inch Nailsがかなりいい味を出してました。

NIN好きの私にとってはもう一つのたまらない側面ですね。

気に入ったらクリックして投票!!


ダイナミックな人生を生きる方法無料ダウンロードプレゼント

0 件のコメント:

コメントを投稿